So-net無料ブログ作成
検索選択

チャイナタウン [in Malaysia]

昨日は友達と3人でチャイナタウンに行ってきました。

最近、ブログではマレーシアネタがなかったので、少々マレーシア色を打ち出したいと思っていたところ。 ちょうど良かった。                                                                                            前日の夜からデジカメの充電もばっちりしました。

チャイナタウンへはKLセントラルからプトラLRTで1駅目のパサ・セニ駅で降ります。                                                            以前に一度行ったことがあるので、道に迷う事もなくスムーズに目的地に到着。

まずはメイン通りを歩きました。ここはナイトマーケットの時間になると凄い人ごみになるらしい。                                                   私たちが行ったのは日中のため人影もまばら。  

早速、ブログ用の写真を・・・あれ?電源が入らない・・・あっ!!充電して充電池を入れ忘れた! しかも、SDカードも入ってない!! ショック。なんてマヌケ。友達のデジカメをお借りして写真を撮りました。 

                                                                  

メイン通りを歩いていると、あちらこちらから「チョトマッテ~、ブルガリトケイ、ホンモノアルヨ~」とか変な日本語で声をかけてくる。こういう日本語って誰が教えるんだろうか?しかも、絶対に本物じゃないし!

ランチは『OLD CHINA CAFE』                                                                このお店はどのガイドブックにも載っている有名なところ。                                                                                            名前のとおり、昔の中国カフェです。店内は薄暗くテーブルは12,3個。各テーブルにはキャンドルが灯っていて、なかなか良い雰囲気でした。                                                                              周りを見渡すと欧米人の観光客が結構多い。                                                                                                                                      きっと、あちらこちらの国で売られているマレーシアのガイドブックには『OLD CHINA CAFE』が載っているのだろう。                                                                                              雑然としたチャイナタウンにあって、日本人でも安心して入れるお店です。                                                                                                                  さてさて、肝心のお料理ですが、ニョニャラクサ・フライドライス・ナシレマを注文し3人でシェアして食べました。味もなかなかよろしいんじゃないでしょうか。                                    

 

 

その後、『紫藤茶藝』というお茶屋さんに立ち寄りました。                                                                                 中国茶は大好きです。以前、台湾に旅行したときに中国茶にはまり茶藝セットを買ってしまったほど。                                                                                              ジャスミンティを試飲させてもらいました。                                                      

カワイイ店員さんが煎れてくれたお茶は良い香りでとってもおいしかった。身体が透き通るような気がします。ところで、勝手に写真載せちゃって大丈夫でしょうか?いちお目元は隠してみたんだすけど・・・。

                                                           

本日、私が購入したのは「工藝花茶」というお茶と「ローズヒップ&ツバメの巣」                                                      「工芸花茶」には9種類のお茶が入っているそうで、お湯を注ぐとカップの中にお花が開くというものです。 「ローズヒップ&ツバメの巣」はお試しで買ってみました。        

                                                        

 

買い物をして大満足の私たちは、ブラブラと歩きながら、マレーシア最大のヒンドゥ寺院スリ・マハ・マリアマン寺院を外から見学、関帝廟という中国寺院を見てセントラルマーケットへ。すでに本日は何点か買い物をしていたため、ここでは買い物熱が冷めてしまった。

チャイナタウンでは値段交渉が必要です。                                               何故でしょう。チャイナタウンでは100円でも10円でもいい、少しでも安く買い物したいと思うのでした。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

るな

お茶にお花が入ってるんですか?すごいですね、どんな味がするんでしょう?
ちなみに、おいくらくらいするもんなのでしょうか?
お買い物楽しいですよねぇ~、チャイナタウンに行きたくなりました。
by るな (2006-09-15 12:29) 

thompson

『紫藤茶藝』ってパープルケーンのことだよね?
どっかのショッピングセンターにも入ってるし、チャイナタウンの近くにご飯食べられるところがあるよ。
ってゆうかもしやわざわざ電車に乗り換えた?
by thompson (2006-09-15 18:06) 

おつね

お花入りお茶は見た目にもとっても楽しめるね。
なんだか癒される~♪
日本茶や紅茶もおいしいですが中国茶もおいしいよね。
中国茶教室でお茶の入れ方を習いたくなりました。
by おつね (2006-09-15 18:13) 

orio

るなさん
お茶はジャスミンティのような良い香りがします。さっぱり味ですよ。
金額は100g45RMでした。ちょっとお高い?

thompsonさん
電車は、KLセントラルで待ち合わせしてたから乗りました。
でも電車でお出かけ楽しいよ!

おつねちゃん
中国茶、是非、習いに行きましょう!!
今回、購入のお茶は大成功よ!
by orio (2006-09-15 19:49) 

rururu

カメラうっかり八兵だったね~!よくお弁当で箸箱に箸入ってないことあったなぁ・・・。
中国茶私も飲んでみよう!急須とか湯飲みちっちゃくて可愛いよね。
by rururu (2006-09-15 23:51) 

tm-engineering

チャイナタウンもきれいになりましたね。
むかし(といっても4年前ですが)は屋根はなかったですから。
by tm-engineering (2006-09-17 00:26) 

orio

rururuちゃん
年のわりに随分古い言葉を知ってるんだね~。
中国茶のちっちゃい湯のみ、つまみ食いならぬつまみ飲み(試飲)感覚でさらにおいしく感じない??
by orio (2006-09-17 15:41) 

orio

tm-engineeri..さん
チャイナタウン、以前はもっと汚かったんですか?
でも、チャイナタウンはきれい過ぎても雰囲気でませんね。
by orio (2006-09-17 15:43) 

Jinco

チャイナタウン私も昨日行ってきましたー。
何度行っても色んな意味でどきどき☆わくわくですよね!!
お茶のお店もカフェもいまだにまだ行けてません。
今度是非ご一緒してください!!
by Jinco (2006-09-18 00:33) 

orio

Jincoさん
改名されましたね?!
チャイナタウン、是非ご一緒しましょう!
何処よりも安い雑貨屋さん(多分、卸元だと思うけど)、発見したの~
by orio (2006-09-21 00:24) 

Jinco

↑ほんとだ!!改名されてる!!ごめぇん。
実は普段、こっちを多用してるもので・・・。
気づかなかった…。
(出たよ!!私の「気づかなかった~」!!)

次はチャイナタウン計画だね!!

バック変わったねー。かわいぃ。
by Jinco (2006-09-22 20:55) 

orio

Jincoさん
全然、大丈夫!
私なんてthompsonさんのブログの名前「私は・・・」って書いちゃったもん。(タイトルのつもりだったのに)
もう消せないから、「まぁいいや!」と思っていたら、thompsonさんのお返事コメントが敬語になってた~。
このコメント見たら、「私は・・・」が私だって気づくでしょ。
by orio (2006-09-23 01:18) 

thompson

気づいてたよ~。きっとorioちゃんだろうって・・・
でも万が一通りすがりの人だったらいかんし、と思って。
っつうかいつも私のこと「ちゃん」呼びなのに、ここは「さん」だし(笑)
by thompson (2006-09-23 16:27) 

orio

あはは・・・やっぱり気づいてたか。
私もいつも思ってたんだ。おつねちゃん、rururuちゃん、thompsonさん?と。
でもさ、声に出して読んでみるとthompsonちゃんってよりはthompsonさんって感じなんだよね~。べつに声に出して読まないけどさ。
by orio (2006-09-24 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。